【Unity】スクリプトでオブジェクトを生成する

①Unityを起動する。

②Hierarchyウィンドウの +ボタン をクリック、Create Empty を選択して、
GameObject(空のゲームオブジェクト) を作成する。
そして、GameObject を選択した状態で右クリック、Rename を選択して、
名前を MazeController に変更する。

③Hierarchyウィンドウの MazeController をクリックして、
Inspectorウィンドウの Add Component と書かれたボタンをクリック、
New script を選択して、Name という項目に MazeController と入力する。
そして、Create and Add と書かれたボタンをクリックすると、
Assetsウィンドウに MazeController.cs というファイルが作成される。

③Aseetsウィンドウの MazeController.cs をダブルクリックしてファイルを開き、
以下のように編集する。

MazeController.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MazeController : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
        GameObject plane = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Plane);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }
}

再生ボタンを押してゲームを起動すると、Cube と Plane が生成される。

参考

GameObject-CreatePrimitive - Unity スクリプトリファレンス
Creates a GameObject with a primitive mesh renderer and appropriate collider.
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