迷路の幅と高さをそれぞれ width, height として設定し、
その数値にしたがって壁のない迷路を生成する。
※迷路の幅と高さは5以上の奇数とする。
import sys
class Maze:
PATH = 0
WALL = 1
def __init__(self, width, height):
self.width = width
self.height = height
if self.width < 5 or self.height < 5:
sys.exit()
if self.width % 2 == 0:
self.width += 1
if self.height % 2 == 0:
self.height += 1
self.maze = [[self.PATH for x in range(self.width)] for y in range(self.height)]
def print_maze(self):
for col in self.maze:
for cell in col:
if cell == self.WALL:
print('#', end='')
elif cell == self.PATH:
print(' ', end='')
print()
maze1 = Maze(15, 15)
maze1.print_maze()
print(maze1.maze)
print(len(maze1.maze[0]), len(maze1.maze))
今回は、以下のように出力される。
[[0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]]
15 15