【まとめ】Pythonでライフゲーム プログラミング X Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2021.06.302023.07.07 これまでに書いた記事の中から、「Pythonでライフゲーム」というテーマで書いた記事をまとめてみました。 【Python】ライフゲームの初期状態を作成するライフゲームの初期状態を2次元配列で作成する。 class LifeGame: def __init__(self): self.cells = , , [1, 1, 1, 0, 【Python】周辺のセル(ムーア近傍)を取得する任意のセルの周辺のセル(ムーア近傍)を取得するためにget_around_cellsメソッドを作成する。 class LifeGame: def __init__(self): self.cells = , 【Python】2次元配列を1次元配列に変換する(平坦化)周辺のセル(ムーア近傍)の生きているセルの合計を求めるため、2次元配列を1次元配列に変換(平坦化)するflattenメソッドを作成する。 class LifeGame: def __init__(self): self.cells = [[ 【Python】次の世代のセルの生死を判定するライフゲームのルールに従って、周辺のセル(ムーア近傍)の生きているセルの合計から次の世代のセルの生死を判定するためにcheck_rulesメソッドを作成する。 class LifeGame: def __init__(self): self 【Python】ライフゲームをCUIで実行する2次元配列を次の世代のセルに更新するためにupdate_cellsメソッドを作成し、ライフゲームをCUIで実行できるようにする。 class LifeGame: def __init__(self): self.cells = [[0, 1 【Pygame】格子を描画する格子を描画するために_draw_gridメソッドを作成する。 import pygame import sys class LifeGame: def __init__(self): self.cells = [[0, 1, 0, 0, 0 【Pygame】ライフゲームをGUIで実行する格子の中に生きているセルを描画するために_draw_cellsメソッドを作成し、ライフゲームをGUIで実行できるようにする。 import pygame import sys import time class LifeGame: def 【Pygame】実行・停止機能を実装するスペースキーを押すことでセルの更新の実行と停止を切り替えるために_switch_run_stopメソッドを作成する。 import pygame import sys import time class LifeGame: def __in 【Pygame】コマ送り機能を実装するエンターキーを押すことでセルの更新をコマ送りで実行するために_advance_frameメソッドを作成する。 import pygame import sys import time class LifeGame: def __init__ 【Pygame】セル編集機能を実装する格子をクリックすることでセルの生死を切り替えるために_edit_cellsメソッドを作成する。 import pygame import sys import time class LifeGame: def __init__(self):