【まとめ】JavaScriptで迷路 プログラミング X Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2021.03.202023.07.07 これまでに書いた記事の中から、「p5.jsで迷路」というテーマで書いた記事をまとめてみました。 【JavaScript】迷路を出力する通路を「0」、壁を「1」とした2次元配列で迷路を表現して、通路を「 」(半角スペース)、壁を「#」として1行ごとに改行して出力する。 const PATH = 0; const WALL = 1; let maze = [ [1, 1, 1 【JavaScript】壁のない迷路を生成する迷路の幅と高さをそれぞれ width, height として設定し、その数値にしたがって壁のない迷路を生成する。※迷路の幅と高さは5以上の奇数とする。 class Maze { constructor(width, height) { th 【JavaScript】迷路の外壁を設置する迷路の幅と高さをそれぞれ width, height として設定し、その数値にしたがって外壁を設置する。※迷路の幅と高さは5以上の奇数とする。 class Maze { constructor(width, height) { this.P 【JavaScript】迷路の内壁を等間隔に設置する迷路の幅と高さをそれぞれ width, height として設定し、その数値にしたがって上下左右1マス間隔で内壁を設置する。※迷路の幅と高さは5以上の奇数とする。 class Maze { constructor(width, height 【p5.js】棒倒し法で迷路を生成する迷路の幅と高さをそれぞれ width, height として設定し、その数値にしたがって棒倒し法で迷路を生成する。※迷路の幅と高さは5以上の奇数とする。 let maze1; function setup() { maze1 = new M 【p5.js】穴掘り法で迷路を生成する迷路の幅と高さをそれぞれ width, height として設定し、その数値にしたがって穴掘り法で迷路を生成する。※迷路の幅と高さは5以上の奇数とする。 let maze1; function setup() { maze1 = new M 【p5.js】壁伸ばし法で迷路を生成する迷路の幅と高さをそれぞれ width, height として設定し、その数値にしたがって壁伸ばし法で迷路を生成する。※迷路の幅と高さは5以上の奇数とする。 let maze1; function setup() { maze1 = new 【p5.js】迷路のスタートとゴールを設定する迷路のスタートとゴールを座標によって設定し、スタートを「S」、ゴールを「G」として出力する。 let maze1; function setup() { maze1 = new Maze(15, 15); maze1.set_maze_bo 【p5.js】迷路の最短経路を出力するスタートからゴールまでの距離を2次元配列で表現して、最短経路の通路を「 」(半角スペース)から「*」に置き換えて出力する。 let maze1; function setup() { maze1 = new Maze(15, 15); ma 【p5.js】幅優先探索で迷路の最短経路を求める探索していない通路を「-1」として表現してスタートからゴールに到達するまで幅優先探索で迷路を探索し、探索した通路はスタートからの距離に数値を置き換える。 let maze1; function setup() { maze1 = new M 【p5.js】深さ優先探索で迷路の最短経路を求める探索していない通路を「-1」として表現してスタートからゴールに到達するまで深さ優先探索で迷路を探索し、探索した通路はスタートからの距離に数値を置き換える。 let maze1; function setup() { maze1 = new 【p5.js】迷路のスタートからの距離を出力するスタートからの距離と壁を距離の最大値の桁数に合わせて出力する。 let maze1; function setup() { maze1 = new Maze(15, 15); maze1.set_maze_boutaoshi(); maze 【p5.js】Canvasを作成するcreateCanvas関数でスケッチを描画するためのcanvas要素を作成する。 function setup() { createCanvas(640, 480); } function draw() { background(&quo 【p5.js】四角形を描画するrect関数でCanvasに四角形を描画する。 let board_w, board_h, space_w, space_h; function setup() { createCanvas(640, 480); board_w = 450 【p5.js】直線を描画するline関数でCanvasに直線を描画する。 let board_w, board_h, space_w, space_h; function setup() { createCanvas(640, 480); board_w = 450; 【p5.js】楕円を描画するellipse関数でCanvasに楕円を描画する。 let board_w, board_h, space_w, space_h, cell_space; function setup() { createCanvas(640, 480); 【p5.js】迷路を描画するCanvasに迷路を描画する。 let board_w, board_h, space_w, space_h, cell_space; let maze1, position; function setup() { createCanvas 【p5.js】十字キーから入力を受け取る十字キーから入力を受け取り、迷路を移動できるようにする。 let board_w, board_h, space_w, space_h, cell_space; let maze1, position; function setup() { 【p5.js】クリア画面を表示するプレイヤーがゴールに到達したら「Game Clear!!」を出力する。 let board_w, board_h, space_w, space_h, cell_space; let maze1, position; let state;