transform.parentプロパティを用いて、Wall を Cube の親要素として設定する。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class MazeController : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
GameObject wall = new GameObject("Wall");
GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
GameObject plane = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Plane);
cube.transform.position = new Vector3(0.5f, 0.5f, 0.5f);
cube.transform.parent = wall.transform;
plane.transform.position = new Vector3(5, 0, 5);
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
}
再生ボタンを押してゲームを起動すると、Hierarchyウィンドウにおいて
Cube が Wall に含まれている(子要素として設定されている)ことが確認できる。
参考
GameObject-GameObject - Unity スクリプトリファレンス
Creates a new GameObject, named name.
Transform-parent - Unity スクリプトリファレンス
Transform の親